神奈川県より御来店頂きました

こんにちは。
今日は激寒でしたがみなさん大丈夫でしたか?
雪は降らなかったので良かったですが
寒さで手がかじかんで動きがロボットのようです。

いつまで続くのこの寒さ!
少し風気味ですがなかなか治らんです。

さてこの寒い中神奈川県よりオデッセイのA様が御来店頂きました。
A様は同業の業者さんです。
お疲れ様です。
オデッセイA様

このオデッセイはV6の3ℓですが
オートマが不調で御来店されました。
実際症状確認しましたが、状態は深刻ですというより
重症の部類に入ります。

症状的には2速3速にまともに入らず入ったかと思うとドカンとショックが出て
まともにスピードが乗ってこない。
あれっ、症状が緩和したかと思うとDランプが点滅。
ホールド状態。

自己診断を呼び出すと3つも入力されています。
A様とも慎重に相談したうえでとりあえずAT内部を洗浄して
その結果で判断という事になりました。

いかんせんATF確認すると結構汚く、A様曰く6万kmは取り換えていない。
その前の記録では1度だけ部分交換だと思いますがHディーラー記録があるのみ。
今現在はすでに19万km弱です。
普通でも消耗はしていて当然ですが、それにしても状態は普通じゃない。

そしてATFを抜いて点検してみると、異様な臭い。
嗅いだこと有る嫌な臭い。
焼けたとかそういうのでなく社外のATFであった臭いに感じます。
鉄粉もやはり結構出てます。
AT鉄粉

何か他に履歴がないか探していたらオート〇ックスの請求書が何枚かあるので
1枚1枚確認するとありました。
カストロールタイプX 6ℓ交換。

こりゃダメかな!というよりこうなって当たり前。
今までひどいのは全てというか、ほとんどがこのメーカーのATFでした。
タイプX,タイプH。

ホンダに対応となっていますが、当店では絶対にお勧めできません。
なんでこんなに酷くなるのか判りませんが独特な添加剤が入ってるんでしょうね。
それが喧嘩しちゃうんじゃないでしょうかね。

このオデッセイ、どこまで回復できるか判りませんが
とりあえずやってみるしかないです。
結果は判らないですよ、前提で預かりましたが
何とかしてあげたいもんです・・・・。

続く・・・・。