目黒区より御来店頂きました

こんにちは。
今月は先月と違い忙しさが徐々にですが戻ってきました。
販売、修理等々予定をうまく合わせないと!

昨日目黒区よりラグレイトのK様がオートマの点検で御来店頂きました。
ATFは定期的に交換はしてきていますが少しショックが大きくなってきたのと
ソレノイドなど実際自分のはどうなっているのか知りたいという事で御依頼頂きました。
(車両画像はK様希望により実車画像ではありません。)
K様ラグレイトオートマ修理

自分のはどうなのか、進行していっているのか気になりますよね。
オートマはどうなっているのかソレノイドに付着する異物を点検するだけでも
状態は把握できます。
それではK様のラグレイトはどうだったのかご覧ください。
シフト&ロックアップソレノイドバルブです。
シフト&ロックアップソレノイドバルブ
大変綺麗なもんです。
シフトタイミングにずれを生じていたり、ATFが合っていない等でクラッチに影響を与えていると
このフィルターには相当異物が付着しています。(AT内部にあるほんの一部ですが)
しかしご覧のように全くと言っていい程異物は見当たりません。

また、リニアソレノイドバルブはパイプフィルターに異物が付着したりしているのが多いですが
やはりこれも全く付いていません。
リニアソレノイドバルブ

これでK様のラグレイトはオートマに大きなダメージは無いと見受けます。
これですべてがOKという訳ではありませんが使用には問題が無いと思います。
実際冷間時にリバースの入れた時のショックは少し大きかったりはありますが
温感状態は何も問題はなかったです。
リニアソレノイドバルブ交換

今回はリニアソレノイドバルブ(ATクラッチプレッシャーコントロールソレノイドバルブ)は交換はさせて頂きましたが
他は交換するほど問題はなかったです。
今回はATFは交換後まだ3000kmという事でしたので交換はしていませんが
これからも2年2万km交換をしていけば問題ないと思います。

今夏オートマを痛めた方はもう症状はしっかり出始めていると思いますが
大丈夫でしょうか?
そのまま使用すると場合によってはどんどん悪化するケースも大変多いですので
無理はしないでくださいね。

使用するのに問題ないレベルのうちに手を打つのが1番ですから。

続く・・・・。