本日は横浜より御来店頂きました

こんにちは。
3連休が2週続きますね~。
イイナ~連休お休みの人たちは・・・・。

ぼやいてもしょうがないね。

でも、関東直撃の台風が来るらしいから
みなさん気を付けてね。
横浜在住S様プレリュード

そんな中、今日は横浜よりプレリュードのS様が御来店頂きました。
エンジンの掛かりが悪いのとオートマのシフト切り替え時のショックが大きくなってきたという。
またエンジンオイルの減りが早い等です。
エンジンの掛かりが悪いというのは現象確認できましたが
掛かりが悪いのではなく掛からないというのが正解ですかね。

スターターは飛び込んでいますが掛かりません。
エンジンルームを除きますとスターターは交換されていました。
バッテリーも交換してまだ1年程。
電圧降下が激しい様な訳でもなく明らかにスターターがダメな感じ。

念のためスターターの端子付近にショックを与えてセルを回したら
先ほどとは打って変わって問題なくエンジンが掛かります。
S様も目が点になっていました。

スターターの端子カバーをめくってみましたらナットが緩んでいます。
原因はこれですね。
S様は整備工場に診てもらったそうですが原因不明だったそうです。
いや、原因は単純に締め忘れですね。

でもよかったですね。
エンジンが掛からない程不安なものは無いですから。
これだけでも来て良かったのではないでしょうか。

そしてATはやはりDレンジに切り替えた時のショックは
少し大きいように感じました。
実際走行では普段常にシーケンシャルモードを使用しているのか
シフト時期も少し遅い感じです。

癖も付いちゃっているのかな。
距離もすでに23万kmオーバーで
ここ5年以内のATF交換は一部交換のためATFの劣化も見てとれます。
まだまだ長く乗りたいという希望の為、それならキッチリやりましょうという事で
AT内部洗浄を行いました。

洗浄後のテスト走行では少し早めにシフトするように変わってます。
また、レンジ変更のショックも無くなっています。
良い結果になったようです。
また明日朝冷間状態で再テストを行います。

問題なければ大丈夫でしょう。
エンジンオイルの消費量はオイルパンの漏れが原因のようです
オイルパンのシールパッキンを交換した形跡が有りますが
再度漏れているようです。

これは単純な修理の様で意外に難しい修理なんです。
作業された方は良く判るのでは。
へたに交換しない方が良い事もあります。

さて今日はこんなとこですかね。

ここで1つ皆様にお願いが有ります。
最近前日キャンセルとかがありました。
キャンセルは別に問題は無いのですが前日とか当日とかは
できる限り止めて頂きたいと思います。
なるべくスムーズな作業日程を組む為に予約をして頂いているのですが
前日や当日、またはキャンセルの連絡すらしない方もいらっしゃいました。

日程変更はいくらでも応じますが、なるべく早めに連絡を頂けるよう
お願い致します。

続く・・・・。