お盆休み前のバタバタようやく・・・・・

こんにちは。
昨日、今日半端じゃない暑さ。
助けてくれ~!

死んじまうよー!

毛孔は全て全開、汗が滝のように流れて止まらない。
顔は真っ赤。
熱中症1歩手前なのかな?
当店の工場は風の抜けが悪い為熱気がこもってしまう為
よけいに暑さが倍増するような感じです。

とりあえずあと1日。
がんばりまーす。
DSCF0914

さて今週はお盆前という事で細かい作業も多い1週間でしたが
そんな中で昨日、バネットバンのお客様が突然加速しなくなってしまった―というお電話を頂きました。
とりあえずナントカ来店できそうだったので来て頂いて確認しましたら
3速に入る段階で吹け上がってしまっていました。
約14万km走破車ですがバネットバンでもこういうこと有るんですね。
12万km時にATF交換もしていますので汚れ的には問題は無いのですが・・・・。

ガクンとなってから3速に入らなくなった事を踏まえると
油圧系バルブボディ等のトラブルかな。
念のためATFは交換はしてみましたが変化なし。

他、機関上問題は特に無いのでATを取り換える事になりました。
EG9シビックフェリオエアコン修理
交換部品達

そしてもう1台はシビックフェリオのエアコン修理。
先日車検させて頂いてその時にエアコンガスを補充したのですが
やはり抜けが早い為しっかりと整備する事になりました。
部品が心配だったのですが、やはりエキパン販売終了。
コンデンサー販売終了。

ことごとく漏れている所の部品がちょこちょこ無い。
漏れが原因なのでエキパンは再使用。
詰まりは無かったので。

コンデンサーはリビルト品で対応。
レシーバータンクはメーカーが変わっていましたが何とか交換OK。
ようやく部品も揃いましたので交換作業。
冷えるようにするために作業していますが、作業している本人は暑さ全開!

早く作業を終えて冷えの確認をしたいと思いながらの作業を続けます。
ようやくガス補充も終わりキンキンに冷えた車内で一休み。
これでビールでもあったら最高!

これで暑いこの夏を乗り切れますね。
良かったです。

さて明日は連休前の最後です。
何かあるようでしたら早めの対応が1番!
今年の夏は暑すぎます。
車も悲鳴を上げていますので、ちょっと違った異音等に耳を傾けてみて下さい。

車の悲鳴が聞こえるかもしれませんよ。

続く・・・・。