本日は川崎より御来店頂きました

こんにちは。
8月に入るとお盆休みが有る為忙しさが倍増しまーす。
今その真っ只中。
今日も朝から奮闘中!
RA8オデッセイAT内部洗浄

今日は川崎からRA8オデッセイのY様が御来店頂きました。
Y様のオデッセイはオートマの変速タイミングが遅くなってきて
今までATF交換も早めに交換してきたそうですが、オート〇ックスで純正のATF交換を要望して
交換をしていたそうですが、実は純正でなく社外のホンダ用として出ているATFを交換していたらしいです。

そこで当社にAT内部洗浄の御依頼を頂いたという事です。
やはり抜いてみますと早めに交換している割には鉄粉は結構出ていました。
お客様が感じている変速タイミングのずれがこれで立証されます。
距離も結構出ている為相当慎重には作業はしますが、うまく馴染んでくれないと
何が起こるかわかりませんから。

でも結果はうまくいきましたよ。
3速の変速タイミングも元に戻りました。
変速ショックも当然ですがなく大変スムーズに変速していきます。
これならまだまだ大丈夫でしょう。
長く乗ってくださいね。

まだ他にエンジンオイル交換やパワステオイル交換、ワコーズのRECS施工に
ワコーズのパワーエアコンプラス注入と色々御依頼頂きました。
また当店を宜しくお願い致します。
有難うございました。
モビリオ車検整備

そして、昨日からお預かりしていましたモビリオの車検整備ですが
こちらも今日継続検査も無事終わりました。
F様、明日お引き渡しOKですよ。
シビックフェリオCVT洗浄

そして作業中のシビックフェリオですが
CVTフルードですが抜いてみましたらエンジンオイルのようでした。
大変恐怖?を感じながら慎重に洗浄しながら交換をしましたら
うまくいきました。
不穏な動きも全くなく走行テストでも何の問題も有りませんでした。

しかし、お客様が言っていた走行中にエンジンがハンチングするような現象は
まだ出ています。
どうもCVTではないように思います。

また、エンジンチェックランプも点灯している為点検したところ
1番のO2センサー不良が判明した為、一緒に整備させて頂きました。
交換後アイドリング不調が良くなりましたが、エアコンを入れるとあらあらエンストしそうに・・・・。

こちらはまた別の問題ですね。
A/Cコンプレッサーの負荷が大きいのも有りますが
それよりもアイドル制御しているもの自体に問題ありという感じ。

スロットル関連を洗浄してあげるとあら不思議!?
すっかりアイドリング補正も正常になりました。
そこで、もしかしたら走行中のハンチングも改善しているかなと
期待しながらテストしましたが、こちらはまだ出ていましたが
若干振れが小さくなったような気がしますが、この判断はオーナー様にして頂くのが1番。

明日確認して頂こうっと。
USアコードワゴン左H AT内部洗浄

そして、もう1台。
M様のUSアコードワゴンです。
こちらはどうも社外製のATFを入れ続けていたようです。
洗浄しているのですがなかなか成分が抜けきれないです。
すればするほど綺麗になるんですが前のATF成分が出てきます・・・・。

どこまで洗浄すれば入れ替わるのか、先が読めませ~ん!

こちらはまた次回に続く。

さて今日の車両データーです。

オデッセイアブソルート 14年式
LA-RA8
175000km

シビックフェリオ 11年式
GF-EK3
94000km

以上です。  
参考にしてください。

続く・・・・。