大変残念ですが・・・・

こんにちは。
やっと少しですが日差しが暖かく感じるようになってきました。
それでもまだ日陰では雪が解けずに残ってます。
それだけ今年は寒いという事なんですね。
当店の水道も朝は凍結が多く、先日はトイレの便器に張っている水が
凍ってました。
こんなの初めて見ました<`ヘ´>

さて今週はラグレイトのオンパレードでした。
だんだん預かる車は状態も特急クラスになってます。
今週初めに作業しましたラグレイトは結果はミッションが完全にダメだと分かりました。
ダメもとで作業を承ったのですがやはり結果は同じ。
でも、オーナー様はすっきりされたのかこれで諦めがつきましたと言われ帰宅されましたが
翌日お礼のメールを頂きました。
大変嬉しい限りです。
万が一でも良いから良くなればと頑張ったのですが結果は・・・・。
なんか空しい気持だっただけに嬉しい一言でした。

そして今週3台目のお客様は茨城県から御来店いただきました。
またこのラグレイトが凄くて、2、3速時の回転の吹け上がりが凄いのなんのって
こりゃやばい! 
入検するとやはり2、3はクラッチも異常をきたしてる。

でも、やる前からダメという判断もどうかと思い
請け負いました。
ATFは全然交換していないだけあって超ド級に汚いです。
これではシフトバルブやソレノイド、はたまたクラッチディスクにも
汚れが付着して繋がりが悪くなってしまっても仕方が無いかも。
そしていつもの作業をすべて終了して、いざテスト走行へ。

しかし、残念の結果でした。
3速は回復しましたが2速はダメです。
完全にクラッチディスクが逝っちゃってます。
話を伺うとずいぶん前からこのような症状だったと。
回転が上がりすぎてシフトしない為、D4ランプが点滅してしまうのも無理はないかと。
シフト異常を検出してしまう。
他に影響しないよう1番いいところに変速点を変更。
油圧はすっかり良くなったが機械系に関してはどうにもなりません。

きっと油圧系トラブルから始まりそれが原因でクラッチディスクが異常摩耗してしまったのでは
無いかと推測します。

症状が出た時点で早めに対策を打っていれば何とかなったのかと
思います。
後遺症状ですんだ方がまだましかもしれませんね。(涙))

ほおっておくとクラッチに影響してしまう事をみなさん頭に入れておいてくださいね。
クラッチの場合は当然ですがAT交換となってしまいますので。

現象が出ていないから大丈夫とかは思わない方がいいです。
感じていないだけか、ミッションに騙されているオーナーさんが大変多いのも事実。

手遅れになる前に手を打ちましょう!

続く・・・・。