フィットのCVTジャダー多発!

こんにちは。
今朝は一段と寒かったですね。
朝早くから御出勤の方、御苦労さまです。
これからどんどん気温も下がり、冬本番を迎えるのかと思うと気が滅入ります。
洗車も、整備仕事もつらい季節なんです。 はい・・・・。

今日はフィットやモビリオ等CVT搭載車に関してですが、最近CVTのジャダーに関しての                                問い合わせが多いです。
ほとんどの方は発進時にガタガタと振動が強くなってきたという修理依頼です。

当店のユーザーの車に関しては皆無といってよいほど無いのですが
ディーラーで管理してもらってる方や、中古車で購入した方達が多いです。

なぜディーラー管理のユーザーが当店に修理依頼してくるのか不思議なんですが
記録簿を見せてもらうと1度もCVTフル―ドを交換してないんですよね。
ディーラーではこうなることぐらいわかっているはずなのに、点検時や車検時に交換しない。
症状が出て初めて交換するように見受けられます。

最悪の場合はCVTが完全に壊れてしまいCVT交換ということにもなりかねないんですよね。
CVTは7年ほどはクレームとして診てくれますが、CVTフルードを無交換で距離も出ているとなると
当然ですが保証対象外となります。

ただし諦めないでくださいね!
何とかなる場合も多いですから。
なぜジャダーが出るかといいますと、スタートクラッチ部が減ってしまいスムーズに
繋がらなくなるためです。
本来なら当然交換なんですが、CVT専用フルードには添加剤が入っていてその成分が
クラッチにうまく定着すれば元のスムーズな状態に戻ります。
また、完全戻らなくてもジャダーが小さくなります。

9割方良くなります。
ただし、1割くらいの方は残念ですが交換が必要です。

あっ、勘違いしないでくださいね。
フルード交換すれば治るんじゃないですからね!
この作業には1日から2日ほどかけて作業を行います。
スタートクラッチフィードバックメモリーの学習もするからです。

CVTフルードも2~3回ほど交換します。

ただしCVTAssy交換に比べたら断然安く済みますよ!

諦めかけていた方御相談のります。

続く・・・・。