整備内容が重要!

こんにちは。
今日は少し風が強いせいかいくらか暑さが和らいでいるような気がしますが
でも暑いですね(@_@;)

今日は走行中や、発進時にエンストや息つきがするというお客様の
修理依頼です。
車はRF1のステップワゴン109000km走行車
実はこの車昨年の9月に車検整備取りで某○○専門店の中古車屋さんで購入したばかり
で、実はその前にもトラブルで修理を出したがあまりアフターがよくないそうです。
そしてこのトラブルで当店に修理依頼ということでお預かりしました。

試乗してみるとどうも発進時に症状が顕著に現れます。
また、エアコンを切ると症状が和らぎます。
コンプレッサーの負荷ほどで息つき等がするようでは・・・。
とりあえずECUでの故障診断はと。
吸気温センサー異常?
これは何かの間違いでしょう!
とりあえずリセットして再度試乗。
症状は出るものの、エンジンチェックランプは点灯せず。
再度ECUチェック。やはり異常なし。

これは点火系、おそらくデストリビューターキャップ&ローターでは・・・・。
まずプラグとコードを点検。
プラグはずいぶん使い込んでるようで交換時期は越してるため交換と。
プラグコードは接触不良や抵抗等も異常なし。
次はデストリビューターキャップを外して、ウン?
予想に反してひび割れ等無く、錆もありません。
思ったより綺麗です。
とりあえずポイントを磨いて再度復帰。
もう一度エンジン始動!
とりあえず再テスト。
すると先ほどとは見違えるほど良くなっております。
キャップもローターも1度も交換したことがなさそうですし
これも交換と。

ついでにエアクリーナーやEACVも点検してみるとこちらも
車検ではノーチェックの様子。
酷いですよね。エアクリーナーケースを開けてせめて清掃するくらい
出来ないんでしょうかね?
こういうお店現実にあるんですよ。

このお客様は私の言動にはじめ驚いておりました。
なぜかというと、ボンネットを開けて一言目に
“これは車検整備はされてませんよ”と言ったからです。
お客様からすればなぜボンネットを開けただけでそんなことが解るんだろうと。
簡単です。
車検ってブレーキ回りの整備がメインです。
それなのにブレーキマスターシリンダーのタンク内のオイルは
MINレベルで、オイルは緑色に変っていてとても交換したとは言わせないほどです。
(そう、お客様は走行中にサイドブレーキランプのランプがつくんですよ、と言っておりました。)

タイヤもカーカスが出る一歩手前。まっタイヤはしょうがないにしても
ブレーキパッドを見てみたらフロント残1mm、リア残2mm
ヒャー!故障しなかったらきっと電車ブレーキの症状で
整備に入れることになったでしょうね!

中古車店で購入して不安だったら、有償でも他の整備工場等で
点検してもらった方がいいかもね。
たったこれだけの整備だけでも見違えるほどというか、別の車に感じることでしょう。
納車後のお客様の反応を見てみたいです。

整備は内容が無いようではしょうがないんですよ。
中身が重要なんです。
点検するだけでは整備とは言えないと思います。
購入する際は必ず聞いてください。
整備する内容を。
しかしあの某○○○○○○は危ないね。
噂には聞いていましたがやはり・・・・。

続く・・・・。