B16A エンジン不調!

こんにちは。
ここんとこ暑い毎日が続き、ゲリラ豪雨等で被害を被っている方も
少なくは無いんではないかと思います。

突然の黒い雲が見えてきたら警戒してください!

今日はEG2 CR-Xデルソルのエンジン不調の修理依頼です。
こちらのお客様は当店で管理させていただいているお客様で
大変まめにオイル交換や整備もしております。

今年も車検をして快調に乗っておられたのですが
突然エンジンが吹けが悪くなり修理に持ってこられました。
どうも発進時にふけが悪く、速度が出るとそんなに感じないくらい。

1年半前にはディストリビューターを交換したばかりだから他に何か
あるのか点検を始めました。
が、どうもこれというものには見当たらない。
どうみても点火系としか考えられないため、念のためディストリビューターキャップを開けたところ
目がテンになってしまいました。
キャップのセンターカーボンポイントが無い!?
えっ!?そしてよく見ると無いのではなく引っこんで周りが溶けてくっついているため
出てこないではありませんか!
また、コイルやイグナイターのあたりは錆が出てきていてリークしている感じ。

これじゃ吹けないはずだわ。
しかしキャップの中に水が入ったわけでもなし何でこんなことに・・・・。
交換してまだ10000kmしか走ってないが、保証は1年間。
ダメもとでメーカーと交渉!
やはり1年半もたっているということで交渉もなかなかまとまらず。

しかしこちらが免責金を払うということで何とか交換してもらうことが成立!
少し釈然としないがキャップ、ローター交換だけでも3500円ほどすることを考えれば
しょうがないか。

 

                                                                                    早速交換しエンジンスタート!

快調快調!!
これでお客様も納得していただけるかな。

続く・・・・。